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FEZの歴史

 FEZのアップデートの歴史をひたすら羅列。
 以前まとめたものを転記+追加.私的なコメントもつけてます.
 あくまでZero以降の話でそれ以前の情報は無し.
 公式のアップデート情報から拾ってきていますが,間違っている部分があるかもしれません.
 非常に長いので注意。
 
前置き

2001年にマルチタームが企画開発,2002年にイラスト担当として神谷盛治氏を起用.
今でもカジノにある国王の肖像画には神谷氏のイラストが使用されている.

その後,神谷盛治氏の希望により「Puraguru」(後のヴァニラウェア)が設立され,開発に参加.
しかし2004年に神谷盛治の意向により『Puraguru』が開発を離脱.
以降はマルチターム単独での開発が行われることとなった.

前置き終わり

ファンタジーアースリングオブドミニオンから
ファンタジーアースゼロに名称変更
スクウェアエニックスの運営からゲームポットへと移管される

ここからFEZサービス開始

 2007年 1月4週
 ■アイテムコスト制の導入
 これまではアイテムを少ししか持てず,限られた個数内で回復していた
 
 2007年 2月1週
 ■レイスの調整  
 ・ジャンプ力が若干上昇します.
 ・ジャンプ中に「ギロチンソード」「アイスバインド」が使えるようになります.
 ※ジャンプ中のスキル使用は強すぎたので実装前に見送り
 
 2007年 2月2週
 ■キープ建築位置の表示
 キープを建てる時に場所と建築者が表示されるようになった.
 
 2007年 3月1週
 ■「足止め」状態時に移動攻撃スキルで移動が行えないよう変更
 この修正が来るまではルート時でもストスマ等を使えば移動できた.
 
 2007年 3月2週
 ■詠唱Lv3にpw回復+1付加
 ■第三国の戦争参加条件の変更
 今の援軍システムに変更.
 
 2007年 3月3週
 ■支配領域によるオベリスク破壊ダメージの変更
 アンケートによる結果からの調整.
 領域が広いほど破壊被ダメージが増加するように.
 
 ■国の目標となるフィールドの調整
 アンケートによる結果から現在の目標システムに.
 以前は他国本土も戦術目標に含まれていた
 この頃はアンケートもすぐに反映されていた.
 
 2007年 3月4週
 ■エンダーペインが全てのスキルで仰け反らないようになる
 エンダー修正の歴史
 魔法では仰け反る→一部の魔法では仰け反る→仰け反らない
 
 ■ミニマップの支配領域表示の変更
 少し見づらかったのが色を濃く表示するように.
 
 2007年 4月1週
 ■スカフォードの実装
 ■ブルワークの実装
 
 2007年 4月2週
 ■「Microsoft Windows Vista」への対応
 
 2007年 4月3週
 ■チャット機能の追加
 軍範チャンネル,ログ保存,チャンネルの色変更,行数の変更の追加.
 
 ■コマンドcryの追加
 これ以前は銀行も全て手打ちか,辞書登録で行っていた.
 
 2007年 5月1週
 ■部隊機能の追加・調整
 最大部隊員数60→200
 戦争で負けても部隊ポイントが減少しなくなった.
 
 ■オートログ保存機能の追加
 
 2007年 5月3週
 ■上位部隊服の追加
 いわゆる中隊服の実装.
 
 ■レイスの性能を調整
 HP2300→3200 ギロチンに強制仰け反り付加.
 
 2007年 5月4週
 ■ハイド中にHP回復の数値が表示される不具合の修正
 ハイド中でもリジェ使ってたらHP回復が表示されてました
 
 2007年 6月1週
 ■個人戦績表示システムの追加
 戦績が残るように.
 スコア厨と嫌スコア厨の溝が深まる.
 このあたりから少し戦場がギスギスし始めた気がする.
 
 ■称号・ランクシステムの追加
 今のゆるーいランクシステムに変更.
 
 2007年 6月3週
 ■訓練場の追加
 ■フィールドキック機能の追加
 当時,実装されてもほとんど使用されることはなかった.
 というより工作するような人はまずいない上に,初心者がやらかしても「仕方ないねー」で済んでいた.
 
 ■新しい代名詞の追加
 hp,hpm,msmなどが追加された.
 
 2007年 6月4週
 ■第一回デザインコンテストの防具が実装
 
 ■訓練場を途中退室するとフィールドでPKできた不具合の補填
 戦争中じゃない一般フィールドでPK出来るという不具合が発生していた.
 もちろんペナルティ有り.
 
 2007年 7月2週
 ■宅配キャンセル機能の追加
 宅配がキャンセルできるように.
 
 2007年 7月4週
 ■ドラゴンの召喚条件の調整
 0.5ゲージ差で1体,0.75ゲージ差で2体,1ゲージ差で3体という仕様になった


FE開発元マルチターム ハンゲーム開発のNHNJAPANと合併
※ファンタジーアースはマルチタームが開発
 リングオブドミニオンまではスクウェアエニックスが運営
 ゼロからはゲームポットが運営
 運営と開発をごちゃ混ぜして考える人が多いので注意

またサービス開始から週1回のペースで行ってきたアップデートも
月1回のペースで行うことを公式で発表
当初は主に闘技場・カジノ実装のための開発期間延長だったが,
現在も月1のまま,アップデートが行われている


 2007年 8月1週
 ■ヴィネル島の追加
 まだカジノは未完成.ただ島に入れるだけ.
 実装当日の混雑ぶりは凄まじかった.
 
 ■参戦予約機能の追加
 これが実装されるまではひたすら連打で参戦していた.
 
 ■訓練場機能の拡張
 拠点HP,アイテムコスト,召喚不可指定の調整が可能に.
 
 ■フィールドリンクの調整
 戦線拡大前の網の目状フィールドリンクに.
 はじまりの大地が1リンクマップじゃなくなったのは少し残念だった.
 
 2007年 8月4週
 ■クラスチェンジの追加
 新クラス実装に向けての新システム導入 
 結局,新クラス実装はこの1年半後.
 
 ■エクスバンクの追加
 個人的にはこれが鯖に不具合等々起こさせている元凶のような気がする.
 
 ■エクリプス実装
 実装時は最大10本で耐久度が高く,ひたすら建てたもの勝ちという状況に.
 
 ■クリ堀中のキャラクターが立っているように見える不具合の修正
 後から来た人には掘ってるのに直立しているように見えていた不具合の修正.
 
 2007年 9月4週
 ■闘技場の実装
 
 ■カジノの実装
 実装当時はルーレットのみ.
 
 ■エンチャント有効期間の変更
 これ以前は戦争が終わってもフィールド移動しなければ効果が継続するため,
 良いエンチャが出たら移動せず,ひたすら同じマップで待ちガイルという風景もよく見られた.
 人によっては良エンチャが出たら繋ぎっぱなしということも・・・.
 
 ■エクリプスの性能の調整
 今のエクリプスに.
 エクリプス無くなればいいのになぁ・・・.
 
 ■デッドコメント機能の追加
 
 2007年 10月4週
 ■装備強化システムの追加
 性能が低くて実用出来ない装備も使えるように.
 エンチャ穴も5スロまで増やせれば良いのだが.
 
 ■ムービーチュートリアルの追加
 知ってる人も使ってる人も少ない.
 加えて情報がもう古すぎてだめぽ.
 
 ■パーティ希望アイコンの追加
 こちらも使ってる人は少ない.
 最近は野良でPT組む事もずいぶんと減ったなー.
 
 ■宝箱の獲得権利をパーティメンバー内で共有できるシステムの追加
 Lvが低くても錬金の秘法が取れて便利とは言うが,初心者にホイホイ出られると困る召喚だろうに.
 捨てキャラによる工作防止の意味もあってできないようにしてあったのだと思うのだが.
 それ以外のドロップアイテムは全てトレード可なわけだし.

 ■サーチからのパーティ勧誘機能の追加
 PTは直接誘うしか方法がなかった.
 そろそろ部隊リストからも組めるようにしてもらいたいもの
 
 ■レーダー機能の調整
 この調整まではPT組んでいても反映されるのが遅すぎて
 役割を果たしていなかった.
 
 ■トレード中にトレード申請されるとトレードできなくなる不具合の修正
 銀行にとって死活問題な不具合が起きていた.

 ■新ワールド「Zayin」のオープン
 Z鯖にてハンゲームでのサービス提供開始
 本鯖ではハンゲ民が流入してくるんじゃないかと戦々恐々としていたが
 ハンゲ隔離鯖が出来たので一安心.
 しかし,この頃からプレイヤーのモラルが異様なまでに低下し始める.
 
 2007年 11月3週
 ■「Felix」ワールドの公開
 
 4週
 ■大陸マップチャットの追加
 便利といえば便利.ただ大陸茶の香ばしさはどうにも.
 
 ■国家掲示板の追加
 実装からしばらくは掲示板のグラフィックすら無かった.
 掲示板NPCが立っているだけ・・・.
 
 ■新たな戦績「貢献度」の追加
 裏方に対するスコア厨要素お断りします.
 裏方がボランティアでなくなった時点で色々と壊れ始めたと思う.
 スコアはどうしても揉め事のきっかけになりやすい.
 
 ■支配領域の境界を表示する機能の追加
 建築を建てる時にとても分かりやすくなった.
 
 ■デッドダウン時自動復帰機能の追加
 死んだ時に
 復帰しますか [>ハイ
 を押さないと死に戻れなかった.
 
 2007年 12月1週
 ■第二回デザインコンテストの武器が実装
 サイスオブヴリマークとヴァスベルの薄っぺらさは異常
 
 2007年 12月4週
 ■第一回デザインコンテストの防具実装第二段
 和風の防具が実装された.
 
 ■「初心者アイコン」「クリスタルアイコン」「トレーナーアイコン」の追加
 クリスタルアイコンも銀行のようにユーザーから遊び方が生まれて欲しかったんだろうなぁ.
 他の二つはあってもあんまり意味はないよね.
 
 2008年 1月4週
 ■新しいクエストの追加
 国別クエストの実装 称号がもらえます.
 大部隊服でも実装されるとばかり思っていたが,ただの称号でした.
 
 ■新しいカジノコンテンツの追加
 カジノ内中央の4人のテキストゲームが実装されました.
 シャンテだけでも良いのでFLASHゲーにしてください.
 
 2008年 2月4週
 ■容姿変更システムの追加
 一番変更したいであろう体型などは変えられない罠
 
 ■デッド時の音声が,拠点復帰後に発生する不具合の修正
 銀行やってるとキプから\うわああああ/とか声がして怖かった


 NHNJAPAN,フェニックスソフトの共同開発開始
 フェニックスソフトは企画当初から開発に携わった
 青木健悟氏が設立したオンラインゲーム開発会社

 ゲームポットの親会社がアエリアからソネットエンタテインメントに変更.
 アエリアは対応の速さ等々で非常に評判の良い運営会社(ただし運営するゲームのチョイスは微妙)
 アエリアが親会社だった頃はゲームポットも評判が良かったのだがこれ以降は・・・.
 
 2008年 3月4週
 ■第二回デザインコンテストの武器実装第二段
 いくよ ランゲンゾン!
 
 ■召喚獣の能力の調整
 ナイト
 HP2900→3200
 ナイトのHP増加は大ランスぶっぱ,特攻ナイトの増加に繋がるので召喚戦が非常に大味になる.
 
 ジャイ 攻撃力増加
 (この以前はビルド両手と同じくらいの建築破壊能力だった)
 
 レイス
 HP3200→HP3600
 移動速度が若干増加 チュト・訓練場では未だ反映されず.
 →移動速度は2010年の4月のアップデートで調整前に戻っている気がする.
 
 ドラゴン
 対人攻撃力大幅減少 対建築攻撃力増加 空飛ぶジャイになった
 
 ■スキル調整テストフィールドの実装
 訓練所にスキル調整等々の特別な仕様でフィールドを生成できるルールが追加された.
 
 ■新たなフィールドマップの追加
 はじまりの大地等が新マップに変更される.
 どれが新マップでどれが旧マップなのかはミニマップの描き込み具合で一目瞭然.
 
 ■ウォークラフトのHPが減少
 蔵がATと同じHPになった.
 以前は堅い上に再建出来るのでスルー推奨建築だった.
 
 ■国王イラストの変更
 変更した意味が分からない.主にケイがキモい.
 
 2008年 4月4週
 ■モンスタースマッシュの追加
 これは闘技場じゃなくて別のエリアに作った方がルーム圧迫的な意味で良いと思う.
 MoEのタイタンみたいに専用装備でも作って民間・軍ミッションあたりに割り振ったらどうだろうか.
 
 ■建築時間ダメージ補正の追加
 アラートシステムの導入
 リスクとリターンの調整が難しい.
 破壊ダメ上げ過ぎるとネズミゲーになる.
 
 ■一部のスキル性能を調整
 飛ぶドラテ実装.
 テスト時は真上に飛んで中級等々を避けれたのだが
 位置ずれ防止でお亡くなりに.
 
 ■ドラゴンの対建築火力の上昇
 ドラゴンはもう削除でいい.
 
 ■建築妨害判定の発生タイミングを調整
 敵建築への妨害能力が建築完了後から発生するように.
 エクリプスさえなければこんな仕様なんて入れる必要はなかった.
 
 ■訓練場に「RoDフィールド」を追加
 何故実装したのかも何故無くしたのかもさっぱり分からないルール
 
 ■フレンドリストから個人チャットが行えるよう調整
 
 ■ジャンプ系スキルの移動により座標位置がずれる不具合の修正
 ドラテ,ベヒテ,スタンプ,パニの即撃ちテクニックが消滅.
 これの以前は真下に向けて撃つことで高速にスキルを撃つことが可能だった.


 フェニックスソフトに開発完全移管


 2008年 6月1週
 ■宣戦布告時に国王が介入する仕様の追加
 国王がキプ工作する不具合の実装


 ゲームポット
 ソネットエンタテインメントの完全子会社になることが
 臨時株主総会において承認.

 
 2008年 6月4週
 ■フィールド上に破壊することが可能な「橋」および「壁」の追加
 中立建築物 橋と柵の実装 
 糞マップに糞建築物が合わさり最強に見える.
 プレイヤーの労力は増える.
 柵は完全にいらないが,橋に関してはプレイヤーが建築できるのであれば良い建築だと思う.

 ゲームポット株式上場廃止
 ソネットエンターテインメントの完全子会社となる

 
 2008年 7月4週
 ■クラス共通装備にクラス能力値の追加
 共通装備にクラス補正がプラスされ,実用出来るようになった.
 
 ■新しいカジノコンテンツの追加
 フォーチュンカード実装.こちらはハイ&ローとは違いFLASHゲー.
 はやくシャンテをFLASHゲーにしてください.
 
 2008年 8月2週
 ■一部カジノコンテンツに不正利用対策の導入
 ホウブ「プレイするごとにボタンクリックしてね」
 これが不正利用対策のつもりというのだから素晴らしい.
 1日に5回までとなった今もこの仕様が残っている事に驚きを隠せない.
 
 2008年 9月4週
 ■新規フィールドマップの追加
 超高低差マップ第一弾がキンカに実装される
 そろそろ開発のマップセンスの無さにユーザーの心が折れ始める.
 
 ■チュートリアルミッションの追加
 詰めが非常に甘く,初心者がチュートリアルを受ける場所というよりは
 既存プレイヤーが新キャラをレベリングする場所と言った方が良いかもしれない.
 開発がいかにFEZをプレイしていないかが如実に表れている.
 
 2008年 10月4週
 ■第一回デザインコンテストの防具実装第三段
 テキサスとカントリー装備.
 
 ■国王ボイスの実装
 国王ボイスは良いけど優先順位がおかしいよね,という感想.
 
 ■新首都実装
 カセ首都の利便性が上がり,ネツエルの利便性が大幅に下がった.
 普通に考えたら利便性を重視するだろうに何を考えて配置したのかさっぱり分からない.
 
 ■ボイスカスタマイズ機能の実装
 ボイスは国王だけで良かった.
 
 2008年 11月4週
 ■召喚獣の能力の調整
 ナイト
 HP3200→4200 コスト40→30 スキルの消費pw減少

 ジャイ
 HP5400→7000 砲撃の射的距離増加 0.7→1座標
 砲撃の消費 pw60→30
 
 レイス
 HP3600→4800
 
 キマ
 ライトニングブレスの変更
 不安定な複数回HITから超長射程超範囲ライトニングスピアに.
 
 ドラゴン 逆転要素からゲージ差がつかないようにするコンセプトに変更
 1ゲージ終了後,ゲージの10%の差がつけられている側に1体目
 20%で2体目,30%で3体目が出現するように調整
 HP8000→6000
 ファイアボールの対人・対建築ダメージを調整
 ファイアボールの消費pw30→25
 ファイアボールの射程距離減少
 
 ジャイの壊れっぷりもなかなかのもの.
 ナイトはますます大雑把な運用を推奨するような調整.

 この時の調整により,オベを一本も建てないオベゼロ作戦が考案される.
 時間切れで防衛勝利となるため,攻撃側はオベを建てなければならない.
 それを利用し,わざとゲージを削らせてドラを出し,相手を轢き殺すという最悪の作戦.
 
 2008年 12月1週
 ■召喚獣の能力を調整
 ジャイ 砲撃の消費pw30→33
 ドラ  以前の仕様に戻る
 
 ■ボイスカスタマイズの音声を調整
 音声のボリュームがバラバラだったのがお風呂エコー状態に.
 音声データいじれないなら背伸びしてボイス追加しないでください.
 
 ■外部セキュリティツールの変更
 nProtectから別のセキュリティに変更.
 軽くなったもののゲーム自体の挙動がおかしくなった人も多数.
 
 2008年 12月2週
 ■アニバーサリールーレットNPCの設置
 過去の人気カジノ装備が再び入手できるように.
 
 ■ホウブの削除
 結局BOTの対応が出来ず,NPCごと削除することに.
 さようならホウブさん
 
 2008年 12月3週
 ■新規フィールドマップの追加
 がめぽフェスタで発表したE型マップ等の追加
 高低差がすごい,マップが木だらけ,ほとんど水場の3本立て.
 無駄に広いだけで何のギミックもないマップ.
 
 ■国王介入フィールドの調整
 国王が勝手にキプ位置を変更してしまう不具合の修正.
 あまりにもひどいシステムなので撤廃されました.
 
 2009月1月4週
 ■着ぐるみ装備実装
 世界観はすでに諦めた模様.
 ウサギ装備はなぜ顔を出した.
 
 ■「戦地拡大」アップデートの実施
 本土の蜘蛛3マップが中央大陸に大移動.
 フィールドリンクが大幅に減少したため,マップが増えたにも関わらず布告可能な戦場は減少.
 加えて大陸マップが画面に映りきらないほど大きくなった.
 いわゆる戦地縮小である.
 
 2009月2月1週
 ■一部ワールドでの新規キャラクター作成の制限を実施
 ADE鯖の鎖国開始
 
 2009月2月4週
 ■中央大陸MAPの表示・スクロール方法の変更
 大陸マップがやっとまともになる.
 
 2009月3月1週
 ■ミッションクエストの実装
 MMO要素を追加したんです.
 黒武器と新赤武器が取得できるクエスト
 デッドしたときにその場で復活できる命の灯火というアイテムが超低確率で手に入るクエスト
 の2つが実装された.今や誰もやっていない.
 
 ■黒武器,新赤武器の実装
 2回攻撃したら壊れるんです,あと修理も出来ないんです.
 
 2009月3月4週
 ■新クラス「フェンサー」の実装
 武器は片手用にして,防具は共通かヲリ用にすればいいんじゃないかな.
 いらないと思います.
 
 2009月4月4週
 ■大剣実装
 デザインは良いよね.
 大剣スキルとかなかったことにして両手スキル使えるようにしよう.
 
 ■ワールドパスシステムの実装
 ADE鯖の鎖国策緩和
 
 2009月5月3週
 ■「フェンサー」の一部スキルを調整
 いえ,削除で.
 
 2009月5月4週
 
 ■市街地フィールドの実装
 ユーザーが望んだのは市街戦という新しい戦争システムであって,
 家が建っているマップではないと思う.
 オリオンはいつになったらなくなりますか.
 
 2009月6月1週
 ■大剣スキルを調整
 エクステンブレイド,ソードランページの超絶アッパー調整
 さようなら両手ウォーリアー.
 ヲリですら仰け反っているうちに死ぬ.
 
 ■女性ウォリアーの大剣スキルモーションを変更
 何も解決しなかった.

 2009月6月2週
 
 ■仰け反りが二重に発生していた不具合の修正
 これ不具合だったのか・・・という衝撃.
 ストスマ→スマやらコンボ等々がほぼ繋がらなくなった.
 加えて多段HITスキルの転倒がやや難しくなった.

 ■攻撃力100を超える武器におけるダメージの振れ幅を緩和
 Lvが上がるごとに熟練度が上がり,ダメージの振れ幅が少なくなる仕様だったのだが消滅.
 これによってクラスやLvによってダメージの上限・下限に大きく影響し
 実質的にLv35以降のLv上げは装備のためだけになった.
 詳しくはKate_on氏のSNS日記を参照.

 ■訓練所のルール設定に「ユーザーテストルール」を追加
 大剣の狂った仕様の調整,スタン時間の減少,ハイドの鈍足削除,飛びヴァイパー
 パニの高速化,皿の弱体化等々の調整ルール.
 スタン短縮とルート短縮は戦場に大きな影響をもたらした.
 大剣と笛を入れたがための無理のある歪な調整.

 2009月6月3週

 ■「Gimel」ワールドの公開
 G鯖のオープン.

 ■一部のスキル性能を調整
 ユーザーテストルールからの反映.

 2009月7月1週

 ■一部マップにおいて、不正な位置に建築が行えた不具合の修正
 マップ外に建築できたため,全く対応できない位置の蔵建築→ジャイ砲撃によって
 オベが折り放題になっていた.

 2009月7月4週
 ■新クラス「セスタス」の実装
 対建築のスキルが使えるために対人については決定力の足りない性能となっている.
 特定のクラスにしかできないことを追加するなら,それは人数調整の可能な召喚として入れるべき.
 多すぎても困るし,いなければいないでまた困る.

 2009月8月1週
 ■各ワールド 新規キャラクター作成制限の一時的な解除
 鯖負荷による鎖国を一時的に解除.

 2009月8月4週
 ■新たなカジノ景品アイテムの追加
 ユーザーの要望により,中国版FEZの装備を実装.ただしカジノ.
 
 ■新規オフィシャル装備アイテム追加とそれに伴うオフィシャルショップ拡張
 オフィシャルの枠が増えた.
 しかし,大抵はマダムシリーズが並ぶガッカリ枠.

 ■クリスタルの仕様変更
 クリスタルによってHPを回復した際に、クリスタルのHPが消費しないよう変更.
 いわゆるキプクリ回復をしても怒られないようになった.

 2009月8月5週

 ■チュートリアル(駐屯地、森、山マップ)の変更
 チュートリアルの変更
 ・書簡を開始できる順番が森→山→谷に固定
   いきなり谷に行ってLv15にすることができなくなった.
 ・書簡のクエスト内容がクエストログに追加されます。
 ・朱の書簡で利用できるスキルリセットおよびクラスチェンジがレベル20まで可能に
   スキルリセットNPCが駐屯地に入ってすぐのところに設置.
   クラスチェンジNPCも置いてくれたらいいのに.
 ・モンスター、NPCの配置、種別変更

 無駄に広かったチュートリアルがかなり削減され,短時間でクリアできるようになった.
 しかし,内容の方は改善されないままで,初心者が鵜呑みにしてしまうと戦場で蹴られかねない.

 ■新規オフィシャル装備アイテムの追加(大剣)
 他の同Lvオフィシャルと比べても異常な価格設定.

 ■召喚時にHPが一時的に回復するよう調整
 召喚時と歩兵時でHPとPWが別枠扱いになった.
 HPが減っている状態で召喚しても,召喚のHPは満タン. ただし解除すると元の減少したHPに戻る.
 戦場復帰しやすくなると同時にナイトタクシーによるネズミもやりやすくなったため,対処が面倒.
 
 2009月9月4週

 ■初心者アイコンに関する変更
 戦争時、初心者アイコン表示キャラクターを自軍の他のキャラクターが
 ミニマップ上で位置を確認できるようになった.
 初心者アイコン表示キャラクターが自軍の領域外に移動した場合,小さなレーダーを表示するように.

 初心者アイコンの表示条件を戦争参加が20回未満、またはキャラクターレベルが21未満に変更し
 コマンド「/markbeginner 」「/mbg」を廃止,任意で初心者アイコンを解除できないように.
 加えて,初心者アイコン表示キャラクターが称号「デッドランカーNo.1」「デッドランカーNo.2」
 「デッドランカーNo.3」「ゾンビマスター」を獲得しないよう変更.
 
 上のは誰も覚えてないんじゃないかという機能.
 下のは一体誰得なんだろうという機能.
 若葉つけたまま前線で何デッドもしてたらデドラン称号取る前に蹴られるだろうし・・・.
 任意で若葉を解除できなくなると余計に初心者と経験者の区別がつかなくなる.
 あえて若葉つけている経験者もいただろうけど.

 ■経験値のデスペナルティを削除
 モンスターにより死亡した場合、経験値を失わなくなる.
 (Goldのデスペナルティは有り)
 Goldのペナルティを無くさない意味が分からない.
 狩りゲーではないのだからデスペナルティなんて課さなくても良いと思うのだが.

 2009月10月1週

 ■クライアント設定ファイルの更新
 ・デフォルト解像度を『1024*768』に変更
  画面解像度が『1024*768未満』の場合は、デフォルト解像度は『800*600』

 ・デフォルトオプション設定変更
   ・2度押しステップ    なし
   ・領域境界表示     あり
   ・建築アラート波紋   あり
   ・建築アラート色    あり

 ・デフォルトカメラズームを最大距離に変更
 ・デフォルトカーソル設定変更
  羽カーソルモードをデフォルトとします。
  ESCキーでエイムモードにならないよう変更いたします

 ・前回終了時のカーソルモードを記憶するよう変更
  次回起動時に保存されたカーソルモードを設定します。

 ESCキーでエイムモードにならなくなったのは非常にありがたい.

 ■クライアントファイルの軽量化
 使用されていないデータファイルの削除.

 ■初心者アイコン表示に関する修正
 クリスタルアイコンを表示させるとそのまま初心者アイコンが消滅する現象の修正.

 2009月10月2週

 ■「フェンサー」の一部スキルを調整
 フェンサーの弱体化.
 対単体なら強さは健在だが,集団戦ではやはり難がある.
 もうなかったことにしよう?

 2009月10月3週

 ■オフィシャルショップにおいて、一部アイテムの出現確率が偏っていた不具合の修正
 マダムばかりでるガッカリ枠の修正.
 でもまだマダムばっかり.
 オフィの数を増やせば解決するのよ?

 2009月10月4週
 
 ■新たなオーブ消費アイテムの追加
 時間制ではなく回数制の経験値・リング倍化アイテムの実装. 
 経験値に関しては狩りやモンスマという手段があったから時間制でも良いけど,
 リングについては戦争でしか稼げないので時間制になっている必要性はまるでないよね.

 ■パーティ機能の拡張
 PTの最大人数が5→10に増加.
 エリア移動してもPTが解散されないように変更.
 大陸マップでもパーティリストを表示.
 パーティリストの名前にカーソルを合わせると、どのエリアにいるかを表示.
 別のフィールにいるメンバーがいる場合、そのメンバーのパーティリストの名前の前にアイコンを表示.
 現在システムメニューにある下記項目は、パーティリストを右クリックすることで選択する様に変更. 
  ・パーティ解散
  ・パーティ除名
  ・パーティ脱退

 最大人数が10人に増えたのは良いが他は不要だったと思う.
 戦争単位で適当にPT組んで終わったら自動的にバイバイの方が気軽にPT組めたし.
 大陸でもPT組んだままになるから大幅に機能増やすことになってバグも増える.

 ■パーティ参戦予約システムの実装
 PTを組んでいるとPTリーダーが参戦予約することでメンバーを一括して予約できるように.
 リーダー以外は予約操作できないので,漏れても解散するまで別の戦場へ行けない.
 大陸ではPT解散・離脱ができないので非常に不便な上,バグがあるため参戦自体不可能になることも.

 ■フィールドリンクの変更
 マップだけ増えてリンクが少なくなった戦地縮小から半年以上経ってやっとフィールドリンクが増えた.
 しかし,ミッションクエストに関わる1リンクマップはそのまま.
 いい加減諦めてプレイヤー目線で考えたらどうか. 

 ■新規フィールドマップの追加
 アークトゥルス隕石跡が無駄に高低差があって崖上に復帰しづらい上に無意味に広い劣化ダガーに.
 要所らしい要所もなく,プレイヤー同士の意識も共有しづらいマップだった.

 2009月11月1週

 ■一部フェンサースキルの調整
 フェンサーに更なる弱体化.
 ターゲット指定方式だったフィニが指定不要に.
 発生の速さも相俟ってサークルが赤い時に撃てばどう避けようとほぼ必中だったが終焉.
 しかしまだまだストライクダウンは健在.

 2009月11月3週

 ■新たなオーブアイテムの追加
 新しく「アクセサリ」アイテムを追加.
 アクセサリは一部を除いて頭装備と同時に装備することが可能.

 2009月11月4週

 ■一部スキルの調整
 ・ソードランページ
  消費Pwを「54」から「60」に増加.

 ・ハイド
  ハイド中の移動速度について若干下方修正.

 申し訳程度の調整.

 2009月12月2週

 ■パーティ参戦予約システムの不具合を修正
 バグ発生の頻度は下がったが直ってはいない.

 2009月12月3週

 ■「スカウト」に新装備として「銃」を実装
 A「大剣の火力が高すぎる!」
 B「火の威力が低すぎる!」
 両方を解決する手段として銃スキルを実装しました.
 X「アシッドで火力下げるよ! オイルで火の威力を上げるよ!」

 ■Hキーの表示変更
 操作ヘルプがHキーで表示されないように.
 代わりにメニューから操作ヘルプを選ぶと色々と見づらい操作ヘルプが出るように.

 ■操作のインフォメーションを改善
 チュートリアルで表示するインフォメーションと、駐屯地NPCのセリフを変更・改善.
 ただの誤記の修正と無駄にウィンドウを多数表示して初心者が混乱するようなヘルプが増えただけ.
 ウィンドウが重なりすぎてびっくりするほど見づらい.

 ■パーティ参戦インターフェースの改良
 画面サイズが大きいとスクロール表示しなくなった.

 2010月1月3週

 ■戦争休戦時間の短縮
 これまで10分間の休戦時間となっていたが5分に短縮された.
 ただでさえ少なかった反省会が全くといって言いほど見られなくなった.
 何の反省もなく,休戦明けたら即布告.

 2010月1月4週

 ■購入ウィンドウ表示の変更
 アイテムを購入するときのウィンドウが不細工になった.
 情報は増えたが非常に見づらい.
 細かい情報なんて気になった時にだけ見られたら十分.

 2010月2月1週

 ■カジノNPC「カイト」の設置
 BOTによるリングの大量獲得が可能だったカイトが問題となり,一時消滅.
 一日に5回制限となって再設置.

 ■不具合の修正
 ・一部MAPにおいて本来キープを建築可能な場所でも建築が行えない不具合を修正
 マップ入れ替えの際にキープの建築可能位置が前のマップから変更されないままになっていた.

 ・ウィンドウカラーを変更すると一部ウィンドウパーツが表示されない不具合を修正いたします。
 ・フルスクリーン時に「Alt+Tab」を使用した際に発生するグラフィックの不具合を修正いたします。

 2010月2月2週

 ■アイテムを使用して急斜面で崖を登ることができていた不具合の修正
 いわゆるアイテム登りバグの修正.
 アイテムを使用した際の硬直を利用してどんな崖でも登ることができたが,持ち替えステップとは違い
 これはテクニックではなく不具合利用として修正された.

 2010月2月4週

 ■新たなオーブ装備アイテムの追加
 第三回デザインコンテストの装備が実装.
 一体どれくらい振りのオーブ装備追加だろうか.
 以前は色違い装備・ネタ装備はカジノ,新規デザインはオーブ販売という方針だったはずなのに.

 2010月3月2週

 ■「ソーサラー」の新装備・新スキル実装
 「ソーサラー」に新装備として「魔導具」を実装.

 スキル性能はgdgd,モーションは残念と可哀想な子である.
 

 2010月3月3週

 FEZ史上最大の暗黒期へ
 諸問題まとめ
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